こんにちは、やぎ鍼灸接骨院の八木裕太です。
こんにちは、八木裕太です。
「ぎっくり腰ってどんな症状?」の第2部です。
お時間がある方は読んで頂けたら嬉しいです。
第1部は下のリンクからどうぞ
それでは、第2部をご覧ください。
ぎっくり腰になるパターン
ぎっくり腰になるパターンは大きく分けて2つあると考えております。
1 一度に大きな力を受けて負傷する場合
2 軽微な力が複数回に渡って受け続け負傷する場合
1に関しては皆様が思い描いているぎっくり腰のイメージそのままです。
2に関してはイメージがわかないと思いますが、当院に来院される場合の患者様は2のパターンが多く見受けられます。
長期出張体が疲れている状態でそれほど重くない荷物を複数回に渡って持ち上げたり、同じ体制を繰り返し行う等です。
「そんなことで?」と思う方もいると思いますが、重症になる最初の切っ掛けは「そんなこと」な場合が多いのです。
もしぎっくり腰になってしまったら
まず、ぎっくり腰になったら選択肢としては大きく2つになると思います。
整形外科or接骨院(整骨院)2つの大まかなパターンを上げさせて頂きます。
(異なる場合もありますがご了承下さい)
ちなみに、第3のパターンとして「自力で対処する」がありますが、余りお勧めはいたしません(後述)
更に言うなれば筆者のパターンですね(苦笑)
次回は整形外科や接骨院での実際の対応の詳細を掲載したいと思います。
やぎ鍼灸接骨院
住所:町田市木曽東4-17-1 2F
電話番号:042-794-6142
営業時間:日~火・木~土(祝含) 9:00~19:00
最終受付:19:00
定休日:水曜日
アクセス 神奈中バス 木曽住宅下車して徒歩2分
予約・お問い合わせはこちら https://www.yagihari.net/book-online
Comments